KANAGAWA UNIVERSITY

TECHNO FESTA 2021

くらしと環境の未来

エネルギーをみんなに そしてクリーンに(SDGs7)


概要

[日 時]
2021年11月19日(金)12:30-17:00

[開催方式]
Web会議システムZoomアプリを用いたオンライン開催
【参加無料】参加申し込みはこちら

[内 容]


プログラムはこちらからダウンロードできます

●テーマ講演会 ライブ配信
13:35〜14:00
セイコーエプソン株式会社
生産企画本部 CS品質・環境企画部
部長 木村 勝己 氏
「エプソンが取り組むカーボンマイナスと地下資源消費ゼロ」

14:00〜14:30
神奈川大学工学部 物質生命化学科
上田 渉 教授
「GHG排出ネットゼロのエネルギー体系 -踏み出した無量の挑戦-」

●学生ポスターセッション
12:30-13:30 コアタイム
14:30-16:55 オンデマンド展示
(1)特別セッション(SDGs7に関する研究)
(2)一般セッション(他分野の研究)

●神奈川大学の技術シーズの紹介 ライブ配信
14:35-16:55 プレゼンテーション20分
質疑応答10分(計30分)

●宇宙エレベータ、宇宙ロケット部 オンデマンド展示
14:30-16:55

[主 催]
神奈川大学工学部・大学院工学研究科・工学研究所

[協 力]
神奈川大学 研究支援部・就職支援部・広報部

[後 援]
神奈川県、地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所、神奈川県中小企業家同友会、公益財団法人神奈川産業振興センター、公益財団法人横浜企業経営支援財団、公益財団法人川崎市産業振興財団、 一般社団法人横浜市工業会連合会

[問い合わせ先]
神奈川大学工学研究所
e-mail : techno-festa@kanagawa-u.ac.jp

参加にあたっての諸注意

●神大テクノフェスタの映像・音声を録画・録音しないでください。神大テクノフェスタにおける各講演の映像・音声は、発表者の著作物であり、著作権法による保護対象です。

●参加登録された方(参加登録者)以外の方が、参加登録者とともに同一施設や同一デバイスで閲覧することはご遠慮ください。お申込みいただいた方であれば結構です。

●開催当日にZoom会議に円滑にご参加いただくため、以下の事前準備にご協力くださいますようお願い申し上げます。

1)Zoom会議用の利用環境を整える

ご使用いただくPC等には、マイク、カメラの環境(ノートPC内蔵のカメラ等)が必要となります。PCやスマートフォン内蔵のカメラ、スピーカー、マイクでもZoomをご利用いただくことは可能ですが、内蔵マイクは雑音や環境音を拾いやすく、ハウリングを起こしやすいため、ヘッドセットの利用をご検討ください。

2)Zoomアプリのインストール

Zoomアプリのインストールならびに設定方法は、次のページ https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html をご参照ください。また、事前に必ずZoomの動作確認をしていただいた上で、当日の会議にご参加ください。Zoomの事前テスト方法 (http://zoom.us/test)

3)表示名の設定

Zoomアプリ内で用いるご自身の表示名を『氏名(所属)』と設定してください。表示名変更には幾つかの方法がございます。次のページ https://applimura.com/zoom-name-change/ などを参照の上、お使いの状況に合わせて変更していただきますようお願いいたします。

4)開催当日のライブ配信中に質問等がある場合

質問等がある場合は、Zoomアプリの『手を挙げる』機能をご使用ください。手を挙げられた方から、順番に指名させていただきます。手を挙げる方法は https://applimura.com/zoom-raise-hand/ などで解説しております。

FAQ

オンライン開催期間はいつですか?

11月19日(金)の12時30分から17時00分までを予定しています。

当日のプログラム(時間割)はどのようになっていますか?

プログラムの詳細は、本Webページ上部の概要欄[内容]のところからダウンロードしてご覧いただけます。開催当日は、ライブ配信とオンデマンド展示を行います。各催しは、配信時間内であれば当日用Webページ内で何度でもご視聴いただくことが可能です。

講演会、ポスターセッション、ショートプレゼンなどの「ライブ配信」とは具体的にどのような形式でおこなうのでしょうか?

ライブ配信は、Web会議システムZoomのブレイクアウトルームを利用して行います。開催日前日の12時00分までに参加登録された方が視聴可能です。Zoomアプリのインストールならびに設定方法につきましては、本Webページ内の「参加に当たっての諸注意」をご参照ください。

当日のご視聴の際は、当日用Webページの催しごとに指定された発表者と同じ“部屋”にお入りいただくことにより、ライブ配信をご視聴いただけます。

当日の全ての催しがライブ配信となりますが、ポスターセッションのみ一部の時間で配信方法が異なります。詳しくは次の「オンデマンド配信」に関するFAQをご参照ください。

「オンデマンド展示」とは具体的にどのような形式でおこなうのでしょうか?

オンデマンド展示では、発表者が事前収録した動画を各発表ごとに指定されたリンクからご視聴いただきます。ポスターセッションのコアタイム(ライブ配信)終了後、および宇宙エレベータと宇宙ロケット枠において、14時30分~16時55分までオンデマンド展示を行います。

オンデマンド展示期間中であれば、どの時間帯でも動画をご視聴いただけますが、開催期間を過ぎますとご視聴いただくことができませんのでご注意ください。

各催しを視聴する際、質問したい場合はどのようにすればよいですか?

[講演会・ショートプレゼンの場合]
配信時間中に質疑応答時間がございますので、座長や発表者から説明がございましたら、Zoomの『手を挙げる』機能を用いて、ご質問のある旨をお知らせください。座長が順次指名いたしますので、指名された方から音声ツールをONにしてご発言ください。なお通信環境を良好に保持するため、発表者・座長・参加者のお一人がご発言中は、他の方は音声ツールをOFFにし、発言をお控えいただきますようご協力をお願いいたします。

[ポスターセッション(ライブ配信)の場合]
配信時間中、お好きなタイミングでZoomの『手を挙げる』機能を用いて、ご質問のある旨をお知らせください。ホスト側の者が順次指名いたしますので、指名された方から音声ツールをONにしてご発言ください。なお通信環境を良好に保持するため、発表者・参加者のお一人がご発言中は、他の方は音声ツールをOFFにし、発言をお控えいただきますようご協力をお願いいたします。

[ポスターセッション(オンデマンド展示)の場合]
申し訳ございませんが、オンデマンド展示でのご質問は受け付けておりません。

配信映像や音声が途切れます。どのようにすれば改善するでしょうか?

発表者のPCや通信環境に左右されます。視聴者側での対応としては、より安定した通信が可能な有線LANでの視聴をお試しください。またPCの性能にも左右されますので、性能の高いPCでの視聴もご検討ください。

毎年同時開催している「学生-企業交流会」はありますか?

申し訳ございませんが、今年度は当日の開催はございません。

参加応募フォーム

当フェスタの内容をご覧いただくためには、事前に下記の参加登録フォームからの申し込みが必要になります。

参加登録いただいた方には、後日、当日用ページのwebアドレスを通知させていただきます。
是非皆様のご参加をお待ちしております。

※応募フォームが表示されない場合は、こちらをクリックしてください